オフィスデザイン・家具入替・事務移転のことなら Good Office

よくある質問

Good Officeでは、お客様が疑問や心配に思うことを事前に解決できるように、Q&Aコーナーをご用意しています。お客さまと当社プランナーの竹下(タケちゃん)による会話形式で、より分かりやすく説明しています。お客さま目線に立ってお話しすることで、多くのお客さまからの信頼につながっています。ここに掲載されていない質問についてもお気軽にお電話ください。

お客様総務部Aさん

事務所が手狭になって来ましたがデスクを増やすことは可能でしょうか。

インフォゲート 竹下

現状を見てみる必要がありますが、無駄なスペースを無くしたり、レイアウトを工夫することで可能になる場合が多いです。

お客様総務部上司

でも限られたスペースなので…

インフォゲート 竹下

例えば、勤務体系によってフリーアドレスの導入も検討されてはいかがでしょうか。

このような悩みはお客さまで抱えることなく、お気軽にご連絡ください。

お客様T社受付

事務所の入口が暗いのでイメージアップを図りたいのですが良いアイデアはありますか?

インフォゲート 竹下

色照明器具の増設、壁仕上(塗装/壁紙)の交換などでもずいぶんと印象は変わりますね。

もっと簡単なのは電球を変えること。色温度の高いものにするだけで明るいイメージになりますよ。

お客様T社受付

電球交換するだけって、いいんですか?
もっと提案してこいって上司に怒られますよ・・・笑

お客様Y社 社長秘書

社長室での話し声が廊下に漏れてしまいます。大事な打合せが多いので、大掛かりな工事をせずに防音効果を高めたいのですが。

インフォゲート 竹下

床下や天井裏に空間があるとどうしても音は漏れてしまいます。そういった場所にグラスウールを敷く、または壁面に吸音パネルを貼るのも効果はあります。

お客様Y社 社長秘書

グラスウール??? 吸音パネル???

インフォゲート 竹下

あ、お客様との会話の中では、専門用語をなるべく使わないようにしていましたが、失礼しました^^
実際に見て頂くとわかると思いますので、明日の打ち合わせでサンプルをお持ちします。

お客様購買部Iさん

ずばりインフォゲートに頼む利点は何ですか。

インフォゲート 竹下

我々は専門知識を持ち、デザイナーでありながらお客様のご要望を第一に豊富なアイデアから最適なプランをご案内できる点です。デザインされたオフィスは高い。安く作るオフィスは味気ない。といった一般的な傾向とはまるで違うご提案をいたします。

お客様総務担当

オフィスの引越し責任者となり、色々調べていますが、PMって何ですか。引越しに絶対に必要なのでしょうか。

インフォゲート 竹下

PM はProject Managementの略で、スケジュールやコストの管理とリスク回避を目的にプロジェクト全体を監督する役割を担います。外資系会社では費用の高いPM 会社と契約し、彼らに一任されることが多いのですが日本ではまだそこまで普及はしていません。弊社では設計業とPM業を兼ねてスムーズにプロジェクトを完了させることが可能です。

お客様総務担当

内装工事1つをとっても、通常業務への影響や見えないコストなどもきとんと管理されていると安心ですね。

お客様B社社長

本当に10日で移転ができるのですか?

インフォゲート 竹下

はい。可能です。
10Daysプログラムは特別なプログラムです。是非ご相談ください。

お客様総務担当

この10Daysプログラムを利用するに当たり準備すべきことは何かありますか?

インフォゲート 竹下

ご入居されるオフィスの平面図とか、どのようなオフィスにしたいとかの明確なご要望やアイデアがあればベストです。

お客様購買部Kさん

ハーマンミラー製のオフィス家具は高級で価格帯が高いのでは?

インフォゲート 竹下

ハーマンミラーは世界的に高品質な製品を生産している米国のメーカーです。価格帯は平均的なオフィス家具に比べて確かに高価格製品であることは間違いありません。ただ、彼らの製品の主なものには12年間のパーツ&作業費用などが全て無料になる保証が付いています。その他の国産メーカなどは通常明確な保証期間を開示しておらず、開示しているところも1~2年間です。それを考慮したらハーマンミラー製品はむしろお買い得なのではないでしょうか?

お客様総務部Oさん

デスクやワークステーションはどのようなものがありますか?

インフォゲート 竹下

これも力を入れて紹介・提案しているブランドはハーマンミラー製品です。ハーマンミラー製品はデスクやスチール部の塗装色などのオプションが国内製品より豊富でお客様のオフィスを表現するためのデザインでフレキシブルな提案が可能になります。

お客様総務部Oさん

インフォゲートではハーマンミラー製品しか販売していないのですか?

インフォゲート 竹下

そういうわけではありません。どうしても初期の予算や納期の関係で間に合わないケースも多々あります。その場合は国内数十社のメーカーの製品でご提案しています。プロとしてご予算、納期で最善の提案をしています。

お客様総務部Aさん

オフィス移転の際に、今使っているオフィス家具を持っていきますが、少しくたびれたものなどがありますが、処分はどうしたら良いですか?

インフォゲート 竹下

私たちは既存家具の修理から、オーバーホール(例えば椅子やソファセットの張り替え)から、少し汚れたイスのクリーニングなどもサービスの一つとしています。

お客様総務部課長

それは素敵な取り組みですね。

インフォゲート 竹下

ありがとうございます。他のお客様からも大変好評です!

お客様飲食店オーナー

サイトで掲載のない商品・オプション品は購入できますか?

インフォゲート 竹下

商品によりお取り扱いの無い場合がございますが、一度お問い合わせを頂けますようよろしくお願い申し上げます。

お客様個人経営者

最短で届けるにはどのようにしたら良いですか?

インフォゲート 竹下

配達希望日を「最短」とご記入頂き、代金お支払い設定で「代引き」をご選択頂くと、出荷が最短手配となりますのでお待たせする日数も短くなるかと思います。

お客様飲食店オーナー

送料はかかりますか?また複数先へ納品できますか?

インフォゲート 竹下

送料は基本的に別途かかります。商品や配送先により金額が異なりますのでお問い合わせください。複数先への納品は可能です。

お客様中小企業社長

自分で組み立てられますか?

インフォゲート 竹下

商品は現地での組み立て、もしくは組立済みでのお手配をさせて頂いております。
椅子に関しましては特別な事情がない限りは「完成品」でお届けとなります。
お客様で組み立てられる事も可能ですが、そうなりますとメーカー保証が出来なくなりますので、特別な理由が無い場合は弊社にお任せください。

お客様個人経営者

購入した商品の返品や交換はできますか?

インフォゲート 竹下

商品お届けから7日以内での商品瑕疵(かし)につきましては返品・交換を承ります。
商品瑕疵以外での返品・交換につきましてはお断りを致しております。

お客様個人経営者

既存の椅子を廃棄したいのですが

インフォゲート 竹下

廃棄に関しましては別途可能な場合もございますので事前にご相談頂ければ幸いです。
椅子のお届けとは別に、廃棄料等がかかります。

お客様イベント会社社長

倉庫やトラックも手配できますか?

インフォゲート 竹下

当社の親会社が「篠崎運輸株式会社」で自社トラックも豊富に持っており、且つ国内外に広く拠点を持っているので、倉庫保管から物流サービスも含め、御客様のニーズに合わせたサービスができます。

お客様イベント会社社長

それは安心です。
長距離の移転も問題なさそうですね。

インフォゲート 竹下

はい、お客様のご要望にはお応え可能なことばかりですので、一度当社までご相談ください。
引き渡しまで責任をもって事務所移転業務をサポートさせて頂きます。

お客様情報システム室長

パソコンやサーバー等の精密機器等の梱包や配送はできますか?

インフォゲート 竹下

はい。御客様側のシステム担当者様と打ち合わせをさせて頂きながら、サーバールームの内装からラックの提案、配線業務はもちろんの事、引っ越し業務を対応させて頂きます。

お客様情報システム室長

そうしましたらついでに、、、、
メーカー問わずシステムデスクの解組やキャビネット施工、木製家具の設置も対応できますか?

インフォゲート 竹下

当社内の生え抜きのスタッフで様々な家具の解体・組立・設置の対応が可能となっております。

お気軽にご相談ください。

お客様総務部Aさん

引っ越し業者やインフラ整備業者を選定するのも大変。。。

インフォゲート 竹下

お任せ下さい。そちらも全て当社内のサービスに入っております。

お客様総務部Aさん

もっと詳しく教えてください。

インフォゲート 竹下

窓口一つで、オフィスに関する(セキュリティ・電気・水道・設備関係)全ての事が解決されます。また従業員様が増えたりレイアウト変更となった場合はご相談頂ければアフターフォローも確実に対応させて頂きます。、

お客様Uさん

事前に予約は必要ですか?

インフォゲート 竹下

突然お越し頂いてもショールーム見学は可能となっております。事前にご予約頂ければアドバイザーを付けご説明する事ができます。

お客様Uさん

入口が閉まってたのですが、、、

インフォゲート 竹下

営業時間をご確認の上、入口のインターホンからお呼びください。
「ショールームの内覧に来ました。」とお伝えください。
ご来社お待ちしております。

お客様購買部Jさん

試しに座ってみることもできますか?

インフォゲート 竹下

もちろん可能です。
当社の一番のポイントである「人間工学に基づいた家具」を多く揃えております。気になった椅子をサンプルとしてお貸しできますので、オフィスワークでご使用下さい。

お客様購買部Jさん

え?サンプルの貸出はできるの?それは便利ですね。

インフォゲート 竹下

はい、法人のお客様には2週間ほどサンプルの貸出をさせて頂いております。個人のお客様は是非ショールームでお試しください。

お客様SOHO Mさん

店頭で購入することは可能ですか?

インフォゲート 竹下

実店舗はありませんが、ショールムに見学にお越し頂いた際にご注文を承ることは可能です。
但し、商品引き渡しは保管倉庫が別な為、後日お届けとなります。

同業者Fさん

どういう目的でオフィスデザイン事業部ができたのですか?

インフォゲート 竹下

HermanMillerJapanとビジネスパートナーとして取引きをしており、そこで家具の施工やHermanMillerの日本唯一のメンテナンス部隊を設置する事になりました。業務を拡大していく中で家具の販売をスタートさせ、今ではHermanMiller特約店で且つ内装のデザインもできる会社と成長しました。

同業者Wさん

そのオフィスデザイン事業部にはどんな人がいますか?

インフォゲート 竹下

営業3名、設計デザイン2名(一級建築士)、事務員2名、委託業務員3名の計10名です。経験豊富なスタッフを揃えておりますので、様々なシーンにお応えできると思います。

お客様総務部Eさん

オフィス移転や新しくオフィスを探したい時何ができるの?

インフォゲート 竹下

不動産会社とのネットワークにより、御客様の働き易い場所を探しご提案する事ができます。また従業員様の人数やお仕事内容に合わせたオフィス内のレイアウトや家具の選定、全体のデザインも社風に合わせてご案内致します。